山梨県市川三郷町にある「のっぷい」

記事詳細

大塚にんじんの葉集め

1月3日、昨日切った大塚にんじんの葉っぱを集めたよ。少しおいておくとしなって
野焼きをしよう。消防署に届けをして、風のない午前中に枯れた葉を燃やすよ。
この時期は寒くてにんじんが甘くなります。にんじんが自分から糖を出して身を守るん
だね。1月の終わりから2月のはじめが一番甘いんだね。その甘さは13度を超えるよ。
普通のにんじんが8度くらいなので、とっても甘いね。おすすめはジュースなんだけど
びっくりする甘さです。そのギャップに僕はやられてしまいました。
嫌いだったんだけどねえ。笑える。逆にふれてその甘さにびっくり。
一気に好きになってしまいました。もっともっと広めていこう。
その甘さや、香高いにんじん。どんどんいくよー。
全国にとどろけ。大塚にんじんーーー!

PAGE TOP ▲